レンタルサーバー「MIC-Sサーバー」のご契約者様向けサポートサイト(以下「本サイト」という。)を制作しローンチいたしました。

弊社で、コンテンツ企画、デザイン、コーディングおよびデプロイまで全工程を行いました。

デザイン

これまで弊社では、ページやUIのデザインは、Adobe XDで行なっておりましたが、本サイトは、Figmaで制作してみました。

コンポーネントの作り方、バリアントの設定などXDとは異なる部分もありますが、Figmaの方がUIやコンポーネントを管理しやすく制作スピードも速かった印象があります。

本サイトのUIは、「shadcn/ui」ベースに、一部を「MUI」でデザインしました。

コーディング

フロント側は、Next.jsで構築し、CMSは、WordPressで構築しました。

本サイトでは、GraphQLを使用しWordPressの投稿記事をフロント側に表示させる方法を取りました。

マニュアルやFAQページは、CMSを使用せずにドキュメントライブラリ「Markdoc」を使用してみました。
初期設定など学習コストがありますが、マークダウン記法で書けるため、記事の作成は簡単に行えます。

メールフォームは、UIは、MUIをベースで使用し、react-hook-form、zodなど王道のライブラリを使用し、メール送信は、Resendのサービスを利用しています。
MUIのdatepickerコンポーネントの設定にやや苦労したものの大きな問題なくできました。

最後に

結果的に、CMSは、WordPressにしなくても良かったかもしれませんが、中小企業のクライアントが多い弊社では、無料で利用できるWordPressの要望が多く出ます。
Next.jsを利用したモダンなサイト構築をしつつ、WordPressも併用できるので、同じようなご要望を持つ企業様、ぜひご依頼ください。

MIC-Sサーバーサポートサイト